プロフィール

AtomicHeart

Author:AtomicHeart

Activity ServerUSLOAサーバー
MainClassMage
一言ちょー紳士なAtomicHeartです

最近の記事

Tip Comment

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
基本的にUSのLOA鯖でプレイする極々一般的なLineage日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
リネージュ考察
えー、今回の日記はSS無しです。

えっ?いつもの事だって??

そんなのキニシマセーン
ここ最近、考えてたことを言います。これは、俺個人の考えなので、こんな考えもあるんだなぁと思ってください。反論があれば、コメントでw

まず、初めに俺がいるUSのクランの事を話します。
クラスの割合は大体 Wiz:8 DE:1 その他:1くらいだと思います。
これを見て分かるように、ほとんどWizだけで構成されています。前衛はおろか、Elfすらほとんどいません。(ここ最近は、ちょっと変わってるのかな?)
今までだと、これでいいんです。でも、もうそれは終わりかなと思ったわけです。

前衛は、ただアホ見たく突っ込んで、ヒール貰っていえーい。Wizも、突っ込んで、VTしていえーい。Elfも、弓撃って、VTしていえーい。
これじゃぁ、もうだめな気がします。もう一つ狩りのランクを上げませんか?

前衛は殴る位置や、後衛のタゲに気を配る。
Elfは、弓で撃つ位置を考えたり、前衛に行き過ぎたタゲを外す。
Wizは、一歩下がってPT全体を見る。
など、考えてみました。まぁ、これは基本的な動きなんですが、基本が一番難しいと思います。

あと、JPでは前衛がいることが当たり前になってて気づかなかったのですが、USにきてひしひしと、前衛の有難さがわかりますね。
DEしかり、Kniしかり、前衛がいるのといないのでは、いける場所、危険性が全然変わってくると思います。
Wizは所詮Wizなんです。それは他の職にもいえます。それぞれ、ちゃんとした役割があるんです。それをしっかりやれる人は、上手い人だと思います。
そういう俺も、立場を理解してない時がありますがwww

↑に書いたことが出来ない時もあると思います。その時は臨機応変で考えて動きましょうってことです。
ゲームなのに、なんでそんなに考えないといけないんだって思うかもしれませんが、ゲームだからこそ、考えないといけないんです。楽しくやるためにも気を遣って行動することが大切なんじゃないでしょうか?自分が死ぬと誰かが悲しむことと同じで、ゲームで死んでも同じですよ。

えー・・・。長くなりました。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。
これだけ、書けば明日かかなくてもいいかな?いいよね?うん、いいはず!!
スポンサーサイト

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/12/12 23:38】 | LOA日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<< はっはっはー (BlogPet) (BlogPet) | ホーム | 今日は2件目☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ>>
コメント
あとむにアナログスティックやられた。

んー、まあなかなか難しい問題やな。
エピ4きたらなおさらそういう状況作れないと楽しめないだろうし。

とはいえ、あれだ。うん、アナログスティックをウサギにいれてはいかん
【2005/12/13 12:41】 URL | Daius #-[ 編集]
うわー。入れてるところ見られたか!

・・・んなぁこたぁない!!
【2005/12/13 19:54】 URL | あたむ@管理人 #-[ 編集]
ふむふむ、確かにその通りかと思います。
私もptハントをメインにしたいv-237ということで水に変更したのですが、いかんせんソロ狩りが長かった為、いろいろ考えるのですがなかなかうまくいきませんね~v-12
人数居れば適当でもこなせるのですが、やっぱうまく処理できたほうが気持ちいいし、エピ4の高レベル狩場(魔族の神殿等)でも楽しめるように、ptスキル上げ賛成ですv-11
【2005/12/14 18:47】 URL | Takasaki #-[ 編集]
最後のほうで臨機応変って書いてるとおり、あまり職業について分けすぎると、これも又不都合が出るんじゃないかな。むしろ、PTの数、装備、キャラ、キャラのタイプ、個人的なキャラ使い方ののタイプをすべて把握してないとPTハントなんてできないと思う。というか、みんな他のキャラの情報知ってるんだろうか。


とにかく、、エルフ的考察

①DEとナイトとPTハント
DEやナイトは結局どこの鯖で、どんな装備だろうが突っ込みすぎないのが基本で、ある程度wizのmpを気にしてればいい程度と思う。ここで、ACの弱い弓エルフだとタゲ剥がすと防御弱すぎで逆にmpの無駄になったりするし、正直ナイトのタゲ3に対して弓エルフは1の敵ぐらいの割合な感覚がする。無駄にタゲは剥がさないほうがHPを見て回復できる。

ここに、wizがいるとまたシチュエーションがかわってくる。wizの魔法の異常な攻撃力でエルフの攻撃なんて魔法を交えないとまさに蚊のレベル。
正直ここまでwizとエルフの差があるものなのかと思えるぐらい鬱になる。
となると防御に回ることになるけど、INT13のエルフのGHの回復は80~100程度。これもあてにならない。沸くと、無駄に一匹だけとったりすると逆に面倒。まさにどっちつかず。仮に4匹以上沸いた状態でBOXされてる人のHPを優先するか、それとも自分がタゲを剥がして一匹を自分で倒すようにするかとなると、正直どっちもどっちになってくる。
ちなみに、火山で狩りとかすると弓の攻撃3回=V-T一発なんだよね、INT13でも。弓の攻撃がどれだけ弱いか分かると思う。更に固い敵に対してダメージ半減の確率あるし。


②wizのタイプ
例えばアトムとPTハントするとアトムはどちらかというと守備型。基本的に回りに気を配りながらハントするタイプ。だからイミューンなどの魔法を使う機会がやたら多いし、安心する。でも本人は周り見すぎて自分を見てなくてよく死ぬ。周りは安心してみるけど、本人が怖い。

逆にTaksは攻撃タイプで回りに気は配るけど、比較的攻撃を先手にするタイプ。3人でPTとかすると、エルフでも回復にまわらないと怖い。でも殲滅はとてつもなく早いし、Taksが死ぬ事はほとんどないからTaks自体は攻撃的に出ても安心してみてる。でも、他のPTの人が死にそうで怖い。

正直みんなのHPがどんだけあるか知らないし、ACが何かとか、MRが何かとかそういう情報交わさないと、役割以前の問題になってくる。DE以外、全キャラある程度やったけど、どの敵でどの程度のダメージを食らうとか、ひとつのキャラやってると感覚麻痺してくるしね。


③弓エルフのやること。
LoAでのエルフの役割なんて本当に自分が死なないでPT相手回復することしか考え付かない。当然レッサードラゴンとかになると、BOXがんばれとか言えないから剥がすけど。しかも意外にタゲ難しいんだよね、BOX時の弓って…。


ちゅわけで、、、もう少し個人のキャラの情報交換頻繁に交わすこと希望…。後、やりながら気づいた事をもう少しオープンに話し合うことも不可欠とおもふ。
【2005/12/15 13:08】 URL | PD(ヤメテ、アナログスティックいれないで!) #HfMzn2gY[ 編集]
こんだけこっちも書いたから、明日の日記期待してます。
【2005/12/15 13:08】 URL | PD(アナログスティックを感じます。) #HfMzn2gY[ 編集]
↑の書いてあるのはいいねw
エルフに関してはEPI4で大きく変わるから今のところノーコメントで。
LOAのクランではWizが多いんでWizの在り方によって、大きく変わってくると思う。
俺の考えでは、Wizはメインになれるのは少ないと思ってる。(俺の中では俺がメインだけどねw)

『魔法使いってのはパーティーで常に一番クールでなけりゃならねぇんだ』byマトリフ(ダイの大冒険より)

これが考えの根底となってるから、そう思ってる。

あと、他のキャラの情報知りたいと思うのはあるけど、それは一応個人情報だから強要はできんね。

p.s これ書きながらUPDATEしてるけどまだ終わらないhhh
【2005/12/15 19:07】 URL | あたむ@管理人 #-[ 編集]
プリは邪魔にならないところで応援v-8
【2005/12/15 22:45】 URL | ajolote #-[ 編集]
俺、今日本ーーーー!!!ひゃっほーーい!!!って事でナイトの意見も聞いてくれ。

俺、あんまり他の人とペアなりしないから、あんまり分からんのだけど、
正直TaksとPDと狩り行ってる時は安心できる。たしかに、TAKSは攻撃的だけど、ヒールがあまりにも遅れるわけではないし、自分も攻撃受けながら、あそこまで安定にヒールできるってのは尊敬。俺、あんまエルフやった事ないからPDの事については分からん。

俺自身、俺とペアすると安心できるって感じになりたいから指摘してくれると嬉しいかな。まぁー後衛へのタゲには気を使ってるけど、いかんせん俺魔法使えないしね(笑)FAの数=エボニの数だから。

まー何言いたいか分からないけどさ、
PTの中にDEがいた場合、後衛側に来た敵はDEが取ってくれると楽。

色々と考えてたんだけどね、せめてマントだけはCOMRで固定でも良いかなと思った。MR49%しかねーから(笑)

基本、死ぬのは自己責任。死人が出て
誰のスキルが足りないとか言っても、
指摘を受けて次にPTハント行きたくても行きたい!!って言えない人もいるかもしれない。だから、スキルスキルって、そこまで徹底して言わないのもイイんじゃない?誰かしらとペアしてればスキルはあがるでしょ多分。

とりあえず俺の情報のせとくか。

HP620 MPみてね。
AC64(素)武器、地震おこるやつ
MR49%
【2005/12/16 06:54】 URL | Dosukoi #Sutof0iI[ 編集]
日本無事帰国おめ。あと15時間で俺も出発だー。


しかし…lv49でHP620かよ(・∀・)…。


じゃぁ、こっちも一応乗せとく。

PD:
Lv49Con Elf(風)
素AC-51, ALA持ち, +8Yumi
HP521, MP226
素のMR49, romp*2と魔法で85%が基本。
場所によってはKgRing*2で65%になってる事も。
場所によって6bcomrでmr107, AC-50。
PTスタイルは守備的で忙しい時は回復に専念しすぎて攻撃よく忘れる。
レッサードラゴンとかの狩りしてるときに、引いてる人のHP減ったりするとすぐに回復できるほど反応よくない。
【2005/12/16 07:33】 URL | PD(アナログスティックが曲がり始めました) #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loatomic.blog25.fc2.com/tb.php/33-5f98db7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
BlogPet

BlogPetの『ちゅ』です。
どうぞ、遊んでやって下さい。

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

お暇でしたら押してください

RSSフィード

一言チャット

キリ番とったら申告する!m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

リンク

